南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエルケースにアノール、カエルは4匹に?

 こないだ、ボウフラ羽化周期が一巡したようだったので、蓋を開けて中身をチェック。そのとき4匹しかいないような気がして、1匹は黄色いお椀に泳いでた気がしたけどお椀を外に出しちゃってて、うーん、逃げたかな? それにしても一匹足りない、と思ったんだけど、時間がなかったので、あんまり丹念には探さなかった。
 今日少し余裕があったので、じっくり探そうと思って覗くと……おい! アノールが一匹入り込んでるよw
 前からわりとちょいちょいピンクの蓋の上にうろちょろしてるのがいて、たぶん開けてる小さい透明な蓋から入り込む羽虫を横取りしてるんだろうなあ、遠慮してくれよ、下のカエルたちがご飯を待ってるんだから、と思ってた。たぶんそのアノールが飛びつこうとして落っこちた?
 拾い上げようとお椀を取り出し(カエルはたぶんいなかったけど、植物がもしゃもしゃなのでよくわからない)、アノールを追いかけたら、走る走る。小さいやつとは言え、カエルたちの10倍くらいはあるんで、踏み潰したらどーすんだコラ走るな、と何とか隅に追い詰め、手に載せて外へ。写真は、ないw


 そのあと落ち着いてカエルたちをチェックしたけど……やっぱり4匹しかいないなあ。うーん。ダンゴムシとかけっこうでかいのがいるけど、ダンゴムシが丸くなると食えないらしいし。どこかでまたコオロギとかワームとかミミズ(は庭にもいるんだけど、でかいのがほとんどだし、いつも見つかるわけじゃない)とか仕入れてきて、自分とこで繁殖させるとかしないとダメかなあ。