南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クリスマスのイグコ、縦割りの下半分

 イグコもじわじわと大きくなって、籠がそろそろぎりぎっちょんの大きさなんだけど、出てこようとしないのでちょっと困ってる。
 実はこないだ数日、なんか様子がおかしくて、いつもみたいに顎をつけて手を後ろに回したリラックスポーズで寝ようとしないで、両手をうんと踏ん張って顎をあげた姿勢でいることが二晩ほど続いた。どこか痛いんだろうか、風邪でも引いて息が苦しいとか? と心配したけど、ご飯はバクバク食べるし。
 でもこのごろ寒いから、いくら太陽が当たるといっても庭に出したり入れたりの気温変化がよくなかったろうか、と思って、庭に出すのもはばかっていた。が、三日目にはなんてこともなくまたリラックスポーズしてるし。
 考えたら、おかしくなる前に、前庭でおしっことウンチを一番長いスポンジにかけていたので、たまにはと思って取り出して水洗いしたのだった。絞ってよく拭いてからまた入れたんだけど、まだ湿ってたと思う。イグコはそれがイヤで手を突っ張っていたのか? でも別の乾いたスポンジの上でもやってたし、枝なら乾いてるとわかってたと思うんだが、枝の上で寝ようとしないところが、謎。とにかく今はすっかり元通り。


 で、今日も安心して庭に出してやったんだけど、ここ数日、下半身脱皮が。

 ちょうど鳥かごの格子の影がかぶっちゃってるけど、定規を当てたようにまっすぐ、かつ直角に、肌が脱皮で浮いて白っぽくなってる。これ、前に上半身縦割りで脱皮したところと補完関係になってる下半身だよね? しかしまあ、見事に四角く、まさにサロンパス状態に。