南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ、一周年と五日記念、オスなのか?

 ごめん、ポチオ、一周年は17日だったんだけど、忙しくて、数日後に写真撮ろうとしたらカメラのバッテリーがからになって……。まあ本人はぜんぜん気にしてないというか、記念写真とかいらねーし、と思ってるかもねw



 餌たらいのなかで。
 買ってきた一年と五日前には、ポチオは甲長9.0cm、体重113gだった。今は、てか12月1日の最新身体測定では、甲長12.9cm(約4cm成長)、体重354g(3倍以上に)。まあ頑張って育ってくれてるかな。


 しかしなあ、オスと言われて買ってきたポチオだけど……この尻尾はやっぱりメスのような気がするよ。



 すっごい貧弱なポチコに比べれば太いんだけどねえ。オスの尻尾ってもっともっと太くて長いもんだよなあ。そのうち育つかと思ってたけど、その気配もないし。
 甲羅の形もポチコより縦長で角ばってるんだけどねえ。


 あんた、男の子? 女の子?

 性格は女の子っぽいよね。
 クリーパーもドロガメ特集とか入ってるの3冊買ったけど、57号は飼育と繁殖、48号はメキシコ産ドロガメだけど、シロクチは「おまけ」にしか出てなくて、56号のドロガメ分類第4回にはシロクチも詳しく載ってるんだが、性差についてはハナナガと同じ、と書かれてて、ハナナガが載ってるのは別の号orz
 まあいいんだけどね、メスでも。ポチオ、改名するか?