南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾヤマガメふうカメムシ

 イグコの籠を前庭に出して日向ぼっこさせてた。そろそろ家に入る? とイグコに訊きに行くと、あれ? 野菜の切れ端がこんなところに。

 と思ってよく見たら、カメムシだったよ。私を警戒して格子の向こう側に行っちゃうので、背中が見えない。適当に物を突っ込んでこっちに来させて。
 背中は真っ黒なんだねえ。

 ふーむ、なんだろう、この配色、すごく馴染みがある気がするんだが。

 と思ったら、ミゾヤマガメでした。背中は地味〜な暗色、お腹というか体はド派手な黄色に黒い斑点。

 口がすごく長い。

 少しすると、籠のてっぺんに到達。

 私もさ、イグコをもう部屋に連れてくけど、あんたまで一緒に入ってもらっても困るから、もう降りてね。と爪でピンッと弾き飛ばして退去していただきました。

これまでに出会ったカメムシ

 カメムシ、見つけたら必ず写真撮るわけでもないけど、これまでにブログに載せたのはたったの2種類かぁ。
 ド派手なカメムシと、銀色ウチワのカメムシ