南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゾナトゥスにつぼみ

 8月に親株から子株2個が外れたクリプタンサス・ゾナトゥス、9月末10月末にそれぞれ植えつけてから、まあゆっくり成長はしてるけど、親株の大きさにはまだまだだな、と思ってたんだけど、もうつぼみが。


 9月末に植えつけたほう。


 10月末に植えつけたほうは、まだ水不足でねじれた葉が完全にはまっすぐになってない。


 どっちも、まだ小さいよなあ。親株はこれの倍、とは言わないけどそれに近いくらい育ってなかったっけか? 8月の子株が外れたときの写真も、自分の足を大きさ比較に写してるけど、スリッパが替わってんなー。
 まあでも親株もつぼみを出したのは去年の11月末で、冬のあいだじゅうボコボコと咲いていたっけ。だから、ゾナトゥスは冬に咲くと決まっているのかもしれない。
 今年もたくさん花を咲かせて、子株をしっかりつけてくれるといいけどなー。