南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

渦巻きチョーヤのトゲの先

 こないだ刺されてあまりの痛さにチョーヤを思い出したら、うちのもチョーヤかも、となった渦巻きサボテン。トゲの先が鉤になってるようには見えないのに、抜くときすごく抵抗感があって痛い。不思議だったので、改めてトゲをできるだけ拡大して写真に撮ってみた。




 うーむ、鉤にはなってないけど、くの字くらいに曲がってる(のもある)? これが、引っかかる原因か? 考えたら、先がぐるっと曲がっていたら、こんなにブスブス刺さらないしね。
 しかしとにかく、落ちやすいことこの上なし。この写真を撮るために鉢を棚から取り出しただけで、どこに触れたのかわからないけど、2個ほど落ちてた。割り箸で拾って土に置いたから、また増えちゃうよ。