南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

竜玉の親株につぼみ

 10月末に植え替え、というか子供たちを外して親株は元の鉢に、土だけ新しくして植えなおした竜玉。
 今朝、ふと見たらつぼみが上がってきてた。



 ちょうどトゲ(紙刺)に隠れてて見えにくいけど、三つ。
 前に咲いたのはいつだっけ、と遡ってみると、つぼみを発見したのが今年の1月末、咲いたのはその直後から2月にかけて。
 ということは、この冬はちょっと早め? でも前のときはつぼみが相当大きくなってやっと気付いたし、今回はまだ小さいので、これからゆっくりと育っていくのかもしれない。数日でぐんぐんでかくなるかもしれないけどねw とにかく、植え替え作業でもダメにならず元気ならよかった。