南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

もう一個トックリラン

 郊外の植木屋さんに行ったついでに、ここではいくつも並んでいる鉢から一個選んで買ってしまった。55ペソ。最初のよりは一回り小さい。



 すごい雑草生えっぱなしw でもまあ、これなら土もいいものだろうと思えるわけです。しかしさすがの私もこれはちょっと、と思ってあとで雑草は抜きました。ごめんね。



 新しい葉っぱがうっすらとかわいい色。



 しかしこれも根元をよく見たら、植え替えたばっかりって感じだなあ。まあそれなら虫が湧いていることもなかろうし、これから育ってくれるでしょう。水もやったばっかりのようで、鉢がずっしりと重い。


 ちなみに、ここではやっぱりTelefonoと名札が立ってたけど、そうじゃなくて、Pata de elefante(象の足)もしくはDespeinada(ぼさぼさ頭)という名前なんだとか。まあたぶんトックリラン、Beaucarnea recurvataか、そうでなければB. pliabilisのどっちかでしょう。


リュウゼツラン科ボーカルネア属(旧・ノリナ属)
Beaucarnea recurvataまたはBeaucarnea pliabilis
スペイン語名:Despeinada(ぼさぼさ頭)、Pata de elefante(象の足)
和名:トックリラン、(英名から)ポニーテール、(旧属から)ノリナ
ドイツ語名:Elefantenfuß(象の足)、Flaschenbaum(壜の木)、Wasserpalme(水の椰子)
常緑多年性
原産地:メキシコ