南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

寄せ植え分離:ハウチワサボテン

 分離したかったもうひとつの理由がこれ。新芽が出てきてピカピカしててかわいいんだけど、他のと一緒でいいのか、っていう。




 これを見ていると、アウストロキリンドロプンチアがオプンチアと近縁種ってのがよくわかる。
 んで、そのあたりを手がかりに調べていたら、たぶんこれ。Brasiliopuntia brasiliensis
 Brasiliopuntia属としては唯一の種。でもOpuntiaになっていたりもする。種名はブラジリエンシスだったりアルヘンティーナだったりして、ブラジルかアルゼンチンかどっちやねん! スペイン語名のCuijaクイハってのは別種のオプンティアに使うことのほうが多いんじゃないかな。


サボテン科ブラジリオプンティア科(オプンティア科)
学名:Brasiliopuntia brasiliensis (syn: Opuntia brasiliensis、B. argentina、O. argentinaその他)
和名:ハウチワ(カエデ・ヤツデ類にもハウチワというのがある様子)
スペイン語名:Cuija(でも別のサボテンにも使うので微妙)
常緑多年性
原産地:ブラジル