南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

月末の身体測定

 ダンナがすでに数日前から、「まだ測らないのか〜?」とうるさかったんだが、ようやく月末になったので測ることに。


 まずは体重。こないだ量ったばっかりだけどな!



 しかし増えてる……。26日に65gだったのが、31日には69gか。まあ多少は腹の膨れ具合や腸の満杯具合で変わるらしいけど。とりあえず順調に増えてるってことで何より。


 甲長は6.2cm、5日前より2mm増。ついでにお手製ノギスなら幅でも高さでも測れちゃうので、測ってみた。横幅は5.3cm、高さは4.0cm。
 うちに来たばっかりのころ大雑把にだけど測ったときは、甲長5.1cm、幅4cm、高さ3cmだったよねえ。縦横高さともに1cmずつ増えてるわけですか。道理で、ココナッツハウスの入り口が狭くなってきてるわけだ……。






後ろ

左……

 と思ったら、もうイヤ〜、と逃げ出した。まあまあ、そういわず、となだめてもう一度。



 なだめて、というか手でせき止めてるだけなんですが、鼻を押しつけて無言の抗議。



 それから、上と下も忘れてはなりません。




 腹甲は成長具合が一番わかりやすい。前のに並べてみた……けど、ちょっと縮尺を失敗したかも。





 何だか今回は、成長線が赤くなってます。急激に育ちすぎなんじゃないかと心配。
 あと、気になってるんだけど、椎甲板(真ん中の列)の1番目と5番目は普通に育ってるんだけど、2,3,4番目の隙間がぜんぜん広がらないのよねえ。だもんで、全体に何だか偏平足になって、甲羅の真ん中がへしゃげているのだ。そのうち伸びてきて追いつくだろうと思ってたんだが……いつになったら?



 あー、身体測定疲れた……。とハウスでお休み。