南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

紅桐草の花がかわいい

 エピスキアこと紅桐草、うちに来てから生き生きと葉を茂らせ、小さな赤い花をぽちぽちと出してくれている。
 やはり吊り下げたほうが良さそうなので、この前ハンモック用のS字金具(一個6ペソ)を買ってきて、窓の格子にかけるようにしたら、やはりそのほうが光量たっぷりらしくて、つぼみがどんどん。



 で、セダムの写真を撮っているとき、ベニギリソウにハチドリが来たんだが、カメラがマクロモードになっていたのでとっさに対応できず。ハチドリも一瞬で飛び去ったので、どっちにしても無理だったかもしれないけど。
 ハチドリ、最近よく来るので、そのうちいい写真撮りたいなあ。

2011年1月23日植え替え

 一回り大きな吊り鉢を見つけたので購入、それに植え替え。

鉢がすっかり覆われるほどに

 2月7日撮影。



 野望としては、これで高さ1mくらい垂れ下がってびっしりになってほしい。そういうのが、向かいの家の玄関先にあるんだよね……。どのくらいの鉢に植えてるのか見せてほしいところなんだけど、その家の人、うちのダンナの同僚なのにいっさい挨拶しない人なので、そういうことも頼みにくくて。それ以外にもちょっと、いろいろ不審なところがあって、あまりお近付きにならないほうがいいかも。でも植物はすごいのをたくさん置いてるうちです。