南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハイビスカスにつぼみ

 カメの餌として買ってきたハイビスカス、花があまりつかない種類で、しかもあとで気付いたんだけど、これたぶんアーチとかに使われている種類。ひたすら長く伸びるやつ。
 で、買ってきてしばらくは、葉っぱの大小問わず全体に黄色くなって落ちる現象があり、父親のアドバイスで肥料を施したらマシになった。が、最近はまた葉っぱに黄色い斑点、その真ん中が黒くなって落葉するものがちらほら。これ、病気ですかね? とりあえずむしることで対処してる。


 それだけむしっても、何だかもうびっしりという感じに葉が出始めていて、アーチにしてやらないとかわいそうかなあ?



 でも、ふと気がついたら下のほうにつぼみが!



 うまく咲いてくれるといいけど、白い花かな?


 と眺めていたら……こんなものを発見してしまった。




 うーん、これはなに? ちょっと調べたけどわからない。とりあえず、こないだのネジラミに使ったスプレーを噴射しておきました。あとで見たら、土の上にパタパタと落ちていたよ。ごめんね……。


 追記:あとで、もしかしてテントウムシの幼虫かも、という話を聞いて後悔。うーん、ものすごく小さかったけど、小さいテントウムシの幼虫のうんと若いヤツなら……? これからはもう少し調べてから、どう対応するか決めようと思いました。