南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ムラサキゴテン

 カメの餌になる植物のリストを見ていたら、ペチュニアオリヅルランも入ってた。そうなのかあ。でもペチュニアの葉は毛が生えてるから嫌がるだろうなあ(同じ理由で、せっかく種を買ってきて蒔いたハツカダイコンも無駄になりそう)。花のしおれたのを今朝ちょっとやってみたけど、少ししか食べなかった。オリヅルランはまた今度。


 で、リストからこの辺で見たことあるものを探していたら、ムラサキゴテンての、あるよなあ? ダンナに写真を見せたら、ああ、hierba de polloね、という。ふーん。
 それが今日、防波堤に散歩に行ったらはっけ〜〜ん! 干渉帯に植えられている植物のひとつでした。人も少なかったので、ちょちょっとちぎってもらってきた〜。



ツユクサムラサキツユクサ
学名:Tradescantia pallida 'Purpurea'
和名:ムラサキゴテンパープルハート、セトクレアセア
スペイン語名:Hierba de pollo(ニワトリの草)(ダンナ情報、未確認。斑入りの種をそういうことはあるよう)
常緑多年性
原産地:メキシコ


 日当たりよく乾燥したところでどんどん増える様子。