南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

寄せ植え分離:オプンチア(金烏帽子?)

 金烏帽子、Opuntia microdasysでいいんだろうか?
 これは前に隣の別の鉢に水をやろうとして、すっと掠めたら手の甲に金色の毛が生えた。ぜんぜん痛くはないけどね。
 ので、今回は触らないよう、ピンセットで根っこ部分を掴んでの作業。一番下の葉はやっぱりかなり緑部分が埋まってたけど、根っこも細かいのがそこそこ張っていたので、藁を完全には外さず、少し残して植えなおし。


 これは最後に鉢に設置したもので、客が来る時間が迫っていたので焦り、ダンナが手伝ってくれたんだが、土を周りから入れてくれたときに盛大にサボテンにもかかってしまった。これがまた、びっしりとつくんだわ〜。歯ブラシでそっとこすって落としたら何とかいけたけどね。
 以前の記事はこちら



サボテン科オプンティア属
学名:Opuntia microdasys?
和名:金烏帽子?
常緑多年性
原産地:メキシコ