南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

体重10g増

 今日、ふと思いついてカメンコを体重計に載せてみた。



 65g。前はかって55gだったのはいつだっけ、とこのブログ記事を遡ってみれば、12日。ちょうど2週間前ですか。


 ついでに文房具店で買ってきた30cmものさしを手作りノギスに仕立てた。


 まあ……どのくらい厳密に平行になっているか、と言われるとよくわかりませんが。あまり気にしないことにして。
 これで甲長を測ってみたら、とりあえず6.0cm。2週間前より2mm伸びてるかな?


 しかし、2週間前の写真を見て、カメンコこんなに小さかったっけとびっくり。わずか2週間で、はっきり甲羅の模様が変わってます。月末にはまたちゃんと測定と比較写真の予定。