南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

幸福の木、植え替え

 幸福の木こと、ブラジルの丸太、最初こそ小さかった新芽が大きくなってきて嬉しかったんだけど、あるところまで育ったら止まったような気がする。親株のほうも、なんか元気ない感じだし。水をやっても変化ないし。


 で、今日思いきって根っこを崩してみた。これはスーパーで買ったものだけど、サボテンや他の多肉のように藁がつめてあるのではなく、もっと細い繊維のようなものが混じった土。でも、乾燥してかなりカサカサ。
 抜いて崩してみたら……やっぱり埋まっている15cmほどのほとんどが丸太部分だった。根っこはそれでもしっかりと太いのが4,5本出てたけど、まるでプラスチックでできているのかと思うほど別感触のもの。



 かろうじて一ヶ所だけは細い根っこも伸びてたけど。
 これを普通の土に植え替え。これで元気になってくれるといいけどな。