南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

すべるイグコ、すべるワンコ

 写真も動画もないんだけど、あんまり笑ったのでメモしておく。文章で伝えられるか……?

すべるイグコ

 夕方、外が暗くなってからやっと本棚のてっぺんの寝床からご飯を食べに下りてきたイグコ。本棚に斜めに立てかけてる枝、これまではほとんど無視してたのに、今日はどういうわけか、頭を下にしてお腹をつけて、滑り台を下りるように枝を伝ってずりずりずり〜〜〜。
 しかし長い尻尾が上から垂れてくるのでバランスを崩して、途中で下半身が枝から落ち、枝の一番下にたどり着いたときには前足でぶら下がる格好になってたw


 あんた、何やってんの〜、と笑ってしまったが、カメラを起動する暇はなく。イグコ、やっとこのごろセンコがいないことに納得してきたのかな。自分で下りてきてご飯食べるようになってきた。

すべるワンコ

 イグコが動いて、ご飯も食べたので、私は居間へ移動。センコを籠から出してやる。ワンコもたいてい居間にいて(私の部屋は暑いのと、私が構ってくれないのがわかってるから?)、遊んで遊んで攻撃を仕掛けてくる。センコに菜っ葉の芯をちぎってはやり、しながら、もう片方の手でワンコが押しつけてくるおもちゃ(ぼろぼろになったスリッパの残骸)を引っ張って遊んでやってたんだけど。
 菜っ葉ちぎるのにどうしても両手必要だしね、ついついワンコのほうがお留守になって、センコの相手だけになってた。
 ふと見ると、二人掛けソファの端に私が座ってたんだけど、空いてる側にワンコが上半身というか、後ろ足だけは床、というくらいどっしりと乗っておもちゃをかじっている状態だった。おい、こら、と低く言ったら、ソファに乗ったらいかんことを本当は知ってるワンコ。おもちゃをかじり続けながら、お腹をくねくねとくねらせて、ソファから滑り落ちたwww
 ワンコの胴体がけっこう長いことも、改めて認識したけど、なんだかワンコ、大丈夫か、あんまり爬虫類に囲まれて暮らしてて、動きが爬虫類っぽくなってやしないか?w


 でもともかく今のところ、センコを居間に置いての棲み分けはまあまあうまく行ってる。食卓や椅子にセンコの糞が点々と落ちるという問題を別にすれば、だけど。