南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、ワンコに相伴、庭散歩

 ホントはこのブログの主役だったはずのカメンコ。肥満疑惑もあって、もっと庭散歩もさせてやらなきゃ、天気が悪くても家のなか歩いてもらわなきゃ、ということで、放亀。そしたら、ご飯食べてるワンコに付き添ってたw


 ワンコはというと、食べてると横から突っ込まれたので、何となくサイドによけつつ食べ続ける。


 この二匹はもうお互いすっかり平気になった様子。カメンコを持ち上げてワンコと鼻突き合わせても、ワンコはペロペロ、カメンコはなめられても顔を引っ込めるでもなく普通にしてるしね。


 今日はそこそこ日が射してたので、庭へ。そしたらちょっと暑かったのか、日陰で休憩。

 頭隠して尻隠さず。


 ノパールのプランタに生える雑草を放置してたらすごいことになってたので、イネ科のをぶちぶちとむしって置いてたら、カメンコが突進してきて食べる。



 リクガメは、葉っぱだけ食べて茎は残すとかグルメなカメさんの話もよく聞くのに、カメンコはグルメとは縁がないらしく(飼い主に似たか)、茎どころか土のついた根っこまでも食べるよ。
 でもさすがにちょっとこれは食べにくかったか、途中放棄して、ハウチワサボテンの鉢へ。あああ、それはあんまり食べないでほしいんだけど、と思ったら根元に生えてる雑草(ピレア・ミクロフィラとか)を食べ始めた。

 ああ、それならいいけど、トゲに気を付けてね、と思ってたら、食べ終わったカメンコの顔にぶっすりとトゲが一本突き立ってた……。引っ張って抜いたけど、カメンコ、痛くなかったのかなあ。

 そのあいだに食べ残してたイネ科の草の葉っぱだけをちぎってやったので、そちらへ誘導。

 きれいに食べつくしてた。
 ところでカメンコ、なぜかここ二回ほど(三日前くらいと今日)、えらいきれいな固いウンチをするように。何だろ、このごろ週に二回くらい温浴してるからとか? それともノパール食べさせてないからかなあ、と思いながら今日もノパール買ってきたのでやっちゃったけど。
 昨日ふと体重を量ったら、なんと! 3800gに近かった! もうすぐ4kgじゃん! と思ったけど、そのあとおしっことウンチをしたら3.4kg弱に減ってたw でももう確実に3kgは超えてるよね。年内に4kgは無理かなあ。一時的になら行くかもしれないけど。とにかく、何かと心配事が多いなか、カメンコは元気で嬉しい。