南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アスパラガス・スプレンゲリーに実

 これももう長いこと記事にしてなかったけど、クジャコのたらいの上に並べているアスパラガス・スプレンゲリー。

 まあそんなにすごく伸びてもいないけど、適当に茎が枯れてはまた生えて、という感じ。で、いつだったか花も咲いてたけど、すでに記事にしてたし、しょっちゅうだし、まあいいかとスルーしてた。そしたら。

 写真ピンボケになったけど。実がなってた。
 前に調べたところによると、食用アスパラガスは雌雄異株だけど、このスプレンゲリーやマイヤーズは両性花だったので、自家受粉するならまあ不思議ではないんだけどね。
 これ、ちゃんと種が入ってるんだろうか? まだ緑だからしばらく置いておいて、この後どうなるのかチェックする予定。