南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

斑入りモナデニウム、植え替え

 今年もどうにか腐らず生き延びている斑入りモナデニウム。6月くらいからボチボチと花を咲かせているんだけど、気がついたら、大きいほうの株の3号鉢がひしゃげるほどに根元で増えてた……。

 ちょっとうまく撮れなくて、ひしゃげてる様子がよくわからなくなってしまったけど。そして、斜めに伸びてる一番でかい株の下のほうから横枝がボチボチと出てきているのみならず、土からも新芽が出てきて、こりゃひしゃげるわ〜。


 というわけで、4号鉢に植え替え。あれ? 植え替え後の写真撮り忘れたみたい。まあいいか。

チビ株も元気

 もう一個のチビ株も、葉っぱは少なめだけど、元気。

 うーん、成鳥はゆっくりだけどね。と思ったけど、最初はこんなボタンみたいなのだったのか、と見比べたらこれでも育ってるほうかな。