南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコを甘やかしてみる

 ここ3日ほど本棚から下りてこないイグコ。まったくもう、どうなってんだ。包卵の可能性は忘れることに。それだったら食欲なくても動き回るらしいし。そこまではお腹も膨れてないし。
 一日目は、お腹空いたら下りてくるだろうと放置。そしたら丸一日絶食、トイレも行かず。二日目はさすがに心配になって菜っ葉を差し出すと、バクバク食べる。とはいっても動かないからか、普通に食べてたころの半分くらいでお腹いっぱい? そしてそのまま(センコは籠のなかで、餌はアクセスしやすいところに置いてやったけど)本棚から下りることなく、トイレもせず。

 困ったなー、病気なのかな、でも差し出せばご飯食べるし、医者に連れていくストレスとどっちが負担になるか……。


 顔つきはけっこうご機嫌に見えるんだけど……。

 とにかく要因を一つずつつぶしていくしかないか。というわけで、センコを籠ごと居間に引っ越してみた。センコはそこで適当に籠から出し、ソファやテレビなどウンチされて困るものはカバー。台所と寝室へのドアは閉める。
 そして、センコの気配すらなくなった部屋で、いつものご飯を用意して、イグコにちらつかせる。……下りてこない。そもそも行動が不規則になったのって、ジャングルジムを作って、いちいち窓辺に行くのに私が腕に乗せてやらなくてもいいようにしてから? もしかしてそれでいじけてるとか?


 というわけで、久々に腕にタオルを巻いて、餌で釣ってみた。最初はなかなか来なかったけど、あいだを置いてもう一度やると、思い出したのかすんなり乗ってきた。そのまま本棚のてっぺんから下ろして、お腹に載せ、餌をやる。



 ひとしきり食べると、もういいです、と首を振って、私の生足に爪を立てつつ(いてーよ)踏み台に使ってた椅子へ移動。お腹の膨らみ具合を確認するために写真。


 まあわりとぷっくりだよね。ちょこちょこ断食の日があるとはいえ、ぜんぜん食べてないわけじゃないしね。それともう三日トイレしてないせいもあるかも。
 このあと、床に下りてトイレに行くかと思ったら、少し机の上をうろついてから、また本棚に上がってしまった……orz 

尿酸の問題

 ところで、イグコって尿酸ほとんど出さないんだよね。イグリンコはいつも、透明無色な尿と、黒ずんだ糞といっしょに、たっぷり真っ白な尿酸を出すんだけど。イグコの場合、そんなにじっくり見てないから(白いキッチンペーパーの上にすることも多かったしな)混じってたこともあったかも。最近はビニールシートの上だから、尿酸が出ていれば目につくと思うけど、覚えがない。
 やっぱり何か内臓系の問題でも抱えてるんだろうか? となるとレントゲン、となると隣町か……。ちょっと検討してみます。

尿酸出てたw

 尿酸が出てなかったかも、と思い始めるとすごい心配になってたんだけど、今日、久し振りにイグコがトイレ。そしたら普通に尿酸出てた。それを見ると、そういえばいつも普通に出てたっけ? と思えてくるから自分の記憶ってホントあてにならない。このブログがあるからまだ助かってるけど。
 まあイグリンコに比べればすごく控えめだし、イグリンコの場合は尿はすぐに流れるので、尿酸と糞だけが残るのに対し、イグコの場合は尿たっぷりの底に沈むように尿酸と糞が漂ってるから、イメージがだいぶ違ってたのかも。
 それにしても、センコを引っ越しさせたのに相変わらずで手がかかってしょうがない……。まだまだ要注意、要観察。