南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アナカンプセロス、成長点が増加

 これ、わりと最近植え替えたよね? と思って過去記事を探してみたら、なんと、1月のことだった。私の時間感覚はどうなってるんだろう。ワンコがうちに来るより前じゃないか。そしてワンコがうちに来てからもう3年くらい経ってる気がするんだけどw


 ともかく、ふと見たら、えらい脇芽がいっぱい出て、成長点が増えてた。

 買ってきたときひょろっと一本で、その後、根元近くから出てきた子株が親株と同じくらいの大きさになってたんだけど。
 茎がずんずんと伸びて、それを適当にねじって鉢に収めていたら、土についたところから2つと、曲がった茎の途中から3つ、かな。新しく出てきてる。まあ地味にでもいいから、育ってくれればうれしい。