南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコの頭が乾燥

 ちょっと前から気になってたんだけど、ミゾッコの頭のてっぺんがえらい乾燥してる。ミゾッチがうちに来たときのように。
 でもミゾッチはほとんど水もない環境で飼われてたから、そりゃこうなるわなーって感じだったけど、ミゾッコは水入れもほぼ毎日きれいにして、かなりの時間を水のなかで過ごしてるのに、この乾燥ぶりはどういうこと!?

 水不足でないなら、栄養不足かなあ? ミゾッコの食欲はすごくいいとは言えないしね。でももうずっとそんなだし、体重甲長も地味にだけど増えてるし、とあまり深刻に考えてなかったんだけど。あるいは内臓の病気でこんな症状が出るとか? 腎臓とか? カメの医学書を読み漁ってみるが、感染症の可能性もあるのか? うーん。
 とりあえず体重を量ってみたら、426g、9月頭の身体測定から20g増えてる。このときは3ヶ月で42g増えてた。今一か月半で20g増えてるならこれまでと同じだよねえ。まあこれまでが健康だったかどうかもわからないけど。


 頭のてっぺんアップ写真。

 脱皮してるだけ……にしては時間かかりすぎ? 泥がこびりついて汚れてるだけ、というオチも考えてみたけど、見た感じ汚れではないよなあ。


 とにかく食欲がないために栄養失調とか? それなら食欲増進のミルワームやってみるか? ちょうどセンコのために買い置きがあるし。で、ピンセットでつまんで差し出してみたら、一匹目はすごい慎重に匂いを嗅いで、2mmくらいくわえてから落としてしまった。それをまた拾って差し出し、4,5回繰り返してようやく食べてもらった。
 けど、一回食べるとおいしかったのか思い出したのか、次々と食べる。センコの分がなくなるけど〜、と内心焦りながらも10匹以上やってしまった。


 とりあえずミルワームも栄養バランスいいとは言えないのでほどほどに。で、カメフードにこれまでもパパイヤとかバナナとか混ぜてやっても人気はいまいちだったけど、ささみはどうだ!? と細かく切って入れてやったら、これまたぱくぱくと食べた!
 うーん、動物性蛋白質が足りてなかったのか? ミゾッチなんか肉をやると、ゲッて感じで横向くのになあw
 ともかく今日はそこそこ食べてくれたのでよし。明日からも少し食事に工夫してみるか。

ハウスも設置

 ミゾッコには三角ブロックを隠れ家として置いてたんだけど、潜ってるのを見ると、ぜんぜん隠れてない……。背中にブロックが乗ってる感じ。なので、前にカメンコに作ったけど不評だったハウスを入れてみた。

 割とすぐに入って中をチェックしてたので、気に入ってもらえたかな。写真は、水を入れ替えたばかりでごくごくと飲んでるところ。


 後日、ちゃんと夕方には入って落ち着いてるところを撮影。