南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコのハゲとお友達訪問

 センコが私の部屋にいれば裏庭から、居間の窓辺にいれば窓際に、台所にいれば台所の窓、庭に出せばすぐそこまで、毎度毎度訪問してくるセンソントレ、これ、同一個体だよねえ?
 センコもだいぶ慣れてきたのか、ジュッジュと怒った声を出すことも少しはあるけど、前みたいにドタバタしなくなった。
 今日も窓辺に。


 ただ、こうして野生のセンソントレと見比べると、センコってずいぶんと毛並みが悪くてみすぼらしい。栄養が足りてないのか、日光浴か、それともまだ若いからこれで普通なのか、わからないから悩んでしまう。最近尾羽や翼の羽なんかもけっこう抜けてて、まあ生え変わりの季節なのかもしれないけど、頭のてっぺんが剥げてきてるのが気になるんだよねえ。
 というわけで、カメンコと一緒にセンコも庭に出して、木陰だけど少しは紫外線も当たるだろうし。そしたらもうさっそくセンソントレがやってくる。

 どうしても籠の上に乗ってしまうので、それはセンコも居心地悪かろうし、糞を上からされても困るので、タオルをかけてやった。
 その後、台所から様子を見たりしてても、どちらもずいぶん落ち着いた様子に見える。

 仲良くなれればいいんだけど、どういうふうに今後接触させたらいいのか、それが問題。

センコのハゲ

 庭に出して、光量たっぷりなら至近距離写真も撮れるかと頑張ってみた。




 どうしてこんなにハゲハゲなの? カルシウム不足ですか? 疥癬とかじゃないといいけどなあ。今のところかさぶたみたいにはなってないし、食欲も存分にあるし。単なる生え変わりの過渡期ならいいんだけど。
 調べると、ヨード不足から甲状腺に問題があると、脱羽とかになるらしい。文鳥などに多く、頭部や頬のあたりがはげるというので、症状としてはセンコもそれっぽい。幼少期の栄養不足も関係あるとか。あと、日光浴もやっぱり大事みたい。これからカメンコと一緒に午前中だけでも外に出すか。獣医さんに相談して、ヨードとか甲状腺の対処もしたほうがいいのかな。