南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツインタワーの植物

 ワンコといつも散歩に行く公園に、最近生えてる雑草なんだけど。

 これ、なんかすごく見覚えがある。日本でもよく生えてたよね? でも名前が思い出せない。ネットで探してもみたけど……シソ科かイラクサ科か、それともまったく別か?
 きれいな十字対生になってるけど、他に生えてるのはここまでくっきり十字になってなかったりするから、普通の対生かも。


 花は葉の付け根から出ている散形花序。

 真ん中の白いのが花で、花びらみたいに広がってる薄緑のは苞だよね? あれ? てことは散形じゃなくて、えーと、何になるの? ブーゲンビリアみたいなもん?
 いやだけど、そんなことよりこの植物体全体のイメージにすごく見覚えがある気がするんだけど……日本じゃなくてドイツでだったっけ、とドイツの図鑑も引っ張り出してきて眺めてみたけど、見つからず。