南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

フェルニアの斑入り

 5月ごろからこっちずっと花が咲きまくってるフェルニア。真っ黄色の枝も増えてきて、コントラストがきれいだなーと写真撮ったりもしてた。
 しかしそれにしてもどんどん増えて、3月に植え替えたはずなのに……。

 ぎっしり満員御礼。

 黄色い枝が集中して出てきてるところもあって、

 こんな感じ。悪くない。


 でも一本だけ、こんなのが。

 上のほうは真っ黄色なのに、下のほうが他の枝よりもくっきりと緑色の普通種。このフェルニア自体が斑入りなのに、なぜここだけ? むしろ普通のフェルニアってこんな色なのかとびっくり。


 ちなみに植え替えたとき折れたりした小枝を植え付けたのは、こんななってる。

 こっちも育ってるし、本数も増えてるよね。