南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの庭散歩、肥満疑惑

 今日は午前中ちょっと雨模様で寒かったんだけど(27度台)、午後は少し日が射してきたのでカメンコを前庭に。
 で、ちょっと前にどこだったかでヒョウモンガメの動画を見てたら、えらいチャッチャと健脚な歩きぶりで、うーむ、カメンコはこんな歩き方しないよな? 大丈夫かな? 運動不足かな?
 と心配になったので、今日撮影してみた。

 やっぱり……健脚というには程遠い。でも、どうなのかな、もうよく知ってる場所だからのんびり歩いてるだけかもしれないしねえ。今日は寒かったから、あんまり活発じゃなかったのかもだし。




 健脚ヒョウモンガメさんの動画、どこからたどり着いたのかは覚えてないけど、探したらあった。これだ。

 もう一つ気になるのが、このヒョウモンさんが4歳で1800gちょっとだという情報(カナリア諸島在住らしい)。大きさはわからんけど、カメンコ、もしかして……デブッ!?
 運動不足かと言われたら、まあたぶん80%の確率でイエスだと思う。カメの肥満度は、甲羅に収まりきらないとかいう観点で判断できるらしく、カメンコはもちろんきっちり甲羅に収まるけどねえ……。脂肪が多くて筋肉が少ないのかもしれないしね。


 とにかくカメンコも(も!?)もっと歩かせて日光浴もたっぷりさせて、餌はまあこれまでと同じ分量でいいかと思うけど、健康的な生活を目指してもらわないといかんですな。と、反省した次第。