南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アンニュイワンコとお嬢様カメンコ

 今日はちょっとワンコ写真も。このごろ少し涼しくなったからか、ダンナがいない隙にソファに乗るようになったワンコ。

DSC01870

DSC01872

 アンニュイな顔して寝てたけど、外に人の気配があると、きりっとした顔になる。

DSC01873

 うーん、そうでもないか……(^^;)


 一方のカメンコは、

DSC01863

 あらん、うっふ〜ん♪ どちらさま?

DSC01864

 もうこのごろ前庭はすっかり自分の領域になって、どこにいても寛いでるねえ。


 こないだカメンコが前庭をガシガシ歩いているときに、門の前を通りがかったお父さんと男の子。子供のほうが、「あっそうだ、ねえ、見て見て、ここにね……」とカメンコを指さそうとしたら、お父さんが「よその家をぶしつけに覗いたりするんじゃありま……うおっ!?」てw カメンコを見てしまったらしいw 「うわあ、でけえ〜」「ね〜、でしょ!」と親子の会話を交わしているうちに、庭にいた私に気付いたお父さん、ちょっときまり悪げに挨拶をしてきたけど、別に見るくらいはいいですよ〜そんな気にしなくても。
 そして今日は年配女性と若い女性と小さい(2歳くらいの)男の子。私がポーチでカメンコに給餌してたら、門から覗き込んで(上記のお父さんのような人のほうが珍しい、メキシコ人としては)、おおお〜! 大きい〜!と叫んでるw 何歳ですか、とか、どこから来たカメですか、とか、いろいろ質問された。まあカメについて興味を持ってもらえるのは嬉しいので、私もそういうのはいくらでも答える。最近のカメンコはすっかり有名人、じゃなくて有名亀。


 お嬢様カメンコを写真に撮ってたら、寄ってきたw

DSC01866

 カメンコも、喉の下をなでなで。