南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

白アデニウムに新芽

 こないだ買ってきた小さいアデニウム真ん中の枝を切ってみた、その後、今日気付いたら新芽が出てたー!

DSC01867

 切った直後の写真はこの角度から撮ってなかったのでわかりにくいけど、向かって右の小枝とかだいぶ伸びてると思う。
 そして切った枝の横っちょから。

DSC01881

 ぷちっと新芽が。一本しか出てないけど、どうかなあ、あとからもっと出てくれるといいな。


 切った先の枝は、いちおう挿してみたけど、翌日にはくたっとなっててダメかもと思った。そしたらその次の日にはちょっと持ち直し、お、これはいけるかも? と思っていたら、一週間ほどしたら切り口から腐ってた……。まあしょうがないよね、それに挿し穂ではとっくりにならないので魅力半減だし。