南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ランたち、その後

最初のラン、エンシクリア・カンドレイ

 もう花はすっかり終わったので、花茎を切った。買ったときすでにちょろっと出ていた新芽が、少し育ったかなあ。

DSC01888

 少なくとも、根っこがとっても新鮮な色合いで伸び始めてる。

DSC01890

2本目のラン、エンシクリア・ラディアータ

 こちらも花はもうほとんど終わって、2つほど残っているだけ。根元が水苔で覆われているので、新芽が出ているかどうかはわからない。てか、水苔、一度剥がして根元チェックしたほうがいいのかなあ。


【追記】と思って、24日、水苔を剥がそうとしてみたけど、けっこう根っこが張ってて水苔は外せなかった。球根みたいなのはないタイプみたい。でも、買ってきたとき出ていた新芽以外に、もう1本出ているのを発見。

DSC02024

鉢植えラン

 紫の花を咲かせていた鉢植えのラン。これは今日、花茎の先っぽを切った。でも根元に、新葉がぐんぐん伸びている。

DSC01891

 最初から出てるなと思っていたほうは、もう葉っぱが開く勢い。そしてその横からちょこっと出ていた二本目も頑張ってる。

未だ花知らずのラン

 着生ランだと言われたけど、ゴロゴロしたラン用の床材みたいなのを入れた鉢に突っ込まれていたヤツ。うちでは枝に紐でくくり付けてるけど、鉢に戻したほうがいいのかなあ? と迷って今日チェック。そしたら、けっこう新芽が出てた。

DSC01884

 根元からちっちゃいのが一個。


DSC01885

 切られた茎?の先っぽに一個。


DSC01886

 買ったときすでに新芽がふたつ出ていた茎にもう一個。すでに出ていた新芽もずいぶん伸びた。

 そして、買ったときいちばんたくさん葉がついていた茎も、

DSC01887

 さらに新しい葉っぱを出して伸びている。
 このラン、一部の葉っぱに黒い点々が出ていて、あまりひどいところは切り取ったりしたんだよね。まだ黒い点のある葉っぱが残っているし、もしウィルスとかの病気だったら今後どうなるかわからないけど、今のところは元気に成長してくれてる様子。花が咲くのが楽しみ。