南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

今日のイグリンコと背中のおでき

 昨日、興奮状態というかパニック状態で噛みついたイグリンコ。今日はどうかなーと思っていたら、机の私のところに来て、背中おっ立てボビングで威嚇、その後もお腹を落とさない。やっぱ、またかー、と思ったけど、今度は前よりはわかっているので、胸元からお腹に手を当ててゆーらゆーらしてなだめた。しばらくしたらおとなしくなって、あとはまあまあだった。
 掃除のおばさん入ってきたときもプリンタの上にいるのを私が顎の下に手を当てていざというときに備え。そしたら、ドアが開いていたのでワンコが入ってきちゃって、私の足元にどっかり座り込む。イグリンコ、ワンコに対しては威嚇とかしないけど、でもややこしいから出なさいね、と言っても、いや、ここがいい、と寝そべるワンコ。何とかなだめすかして出て行ってもらったけど、イグリンコは特に反応なしだった。


DSC01853

 顎の下なでなで〜、で、目を閉じてるイグリンコ。

DSC01854

 ぎろりん、と目を開くとけっこう迫力?w


 ところで、イグリンコと仲直りした日に気付いてずっと気になってたんだけど。背中にぷちっと、おできみたいなのがあるんだよね。

DSC01856

 右後ろ足の付け根から少し前方、クレストの近く。直径は1mmくらい。

DSC01857

 うーん、尻尾にできてたようなヤツかなあ? 尻尾のは、未だにあるけど、以前よりは小さくなって治ってきた感じ。膿んでるとかではないので、たぶん様子見しかできないけどね。


 ぎろりん、な目つきをしても別に怒ってるわけではなくて、

DSC01860

 このあとはずっとおとなしく、ご飯もよく食べてた。まあ今日は、水槽掃除で午後いっぱい庭に出ていて、イグリンコ放置だったけど。