南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃん1周年

 なんかもう3年くらいいるような気がしてたけど、やっと1年になったタラちゃん。連れてこられたときはこんなだったのが……

CIMG9815

 今はこうなってます。

DSC01876

 大きくなったというより……太った? この一年で食べたコオロギは、200匹くらいかな? 幸いコオロギ繁殖も問題なく、増えすぎるくらい増えてるので、いくらでも食べてくれていいんだけどね。


 今日はケージの大掃除でもしようかなあと思ったけど、

DSC01851

 ポトスはもう糸でぐるぐる巻きにされて踏み倒されてぐっちゃぐちゃになってたので撤去。シンゴニウムはすごく徒長してるけど、まだ行けるかな。土もけっこう固まってるけど、そのほうがコオロギが潜り込めなくて都合いいし、臭くもないし、このままでいいかー。


 アップ写真撮ったつもりが、ブレブレだった。

DSC01874


 うちに来てすぐは、とにかくもう毎日新鮮で、見てて飽きなかったなあ。穴を掘りはじめたりして、こっちもいろいろ手助けしたり、そして一回目の脱皮は8月26日、うちに来て65日目。このときは、ハウスにこもっての脱皮だったので、何も見えず。
 そして二度目の脱皮はよりによってたったの二泊三日の留守のあいだにやっちゃった。今度は穴も掘らず(もうここは安全とわかったのか)、じっくり観察できるはずだったのに……。たぶん5月8日、1回目の脱皮から256日=8ヵ月半。
 タラちゃんの年齢は不明だけど、そして野生から急に栄養状態よくなったんだろうから脱皮の間隔も狭まったんだろうけど、それにしても早い。もしかしたら意外と若くて、まだまだ長生きしてくれるのかな。

DSC01879

 でもそう考えると、長いタラちゃん人生での生殖の機会を奪っているわけで……。イグリンコとは別の意味で、野生に返すほうがいいんだろうかと迷いも出てくる。その一方で、メキシカンレッドランプの最大サイズはどのくらいになるのか、何年くらい生きられるものなのか、という興味もあって。まあ寒い地方へ引っ越しとかになったら、また考えよう。それまでは、タラちゃん、うちでのんびりライフを満喫してくれるといいな。