南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエ科の花あれこれ

 アロエ科の花が、地味〜にあちこちに咲いてる。アロエならアロエ、ハオルチアならハオルチアで、どれも似たり寄ったりなんだけど、ちょうど3種類、タイプの違うのが咲いていたので、写真並べてみる。

DSC02002

 これはアロエ・ユクンダの花。アロエ属はだいたいこんなだよね。


DSC01998

 これは、バックはサンセベリア・ハーニーだけど、花はハオルチア瑠璃殿。ハオルチアもどれもほぼ同じ。


DSC01996

 そしてこれはハオルチオイデスの花。アロエ属なんだけど、花がちんまりしていてアロエっぽくなくて、色も濃い。


 今日は特に何もない平穏な日だったので、これだけ。あ、もう一個植物ネタアップします。