南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

三猫集合

 ニャンコはうちに来てすぐのころちょっとウンチが緩かったので、ヨーグルトを少し食べさせたりした。そのせいか、ニャンコは今でも乳製品が大好きで、ワンコの食欲がないとき混ぜてやるヨーグルトもめっちゃ欲しがる。でも最近はワンコの食欲もマシになってて、ヨーグルトだと余るので、たまに混ぜる必要があるときはミルクをかけることに。
 それが数日続いたら、もうニャンコが覚えてしまって、ワンコよりも先にニャアニャア、ミルクの時間だー!と騒ぎ、流しに向かっている私の横で前足伸ばして催促する始末。ニャンコだけでは不公平、というか嗅ぎつけてニャンタもやってくるので、ニャンリンにもやるようにしていたら、もうすっかり習慣化しちゃって、ワンコにやらない日でも、猫たちにはミルク。

DSC02014

 いつもはニャンリンだけは食堂のほうで飲むんだが、今日はもうすっかり学んでしまったか、ニャンリンも走るようにして台所にやってきたので、まとめてやってみた。

DSC02016

 みんな行儀よく飲んでる。

DSC02017

 ときどき、ニャンコとニャンリンのあいだに軽い緊張が走るけどw

DSC02018

 でもまたすぐに、それぞれのお皿に集中。

 ニャンタはそんなに好きじゃないのか、適当に飲むけど、途中でニャンコが顔を突っ込んでくると休憩して、でも少しするとニャンコの頭をぐいいい!と押しのけて自分のお皿を取り返し、続きを飲んだりする。ニャンリンは要領よくちゃちゃちゃと飲み終わってさっさと立ち去り、好きなわりに飲むのが下手なニャンコが最後まで残って、

DSC02019

 これ全部、私がいただきますね?

DSC02020

 どれから飲もうかしら?

DSC02021

 やっぱりこれかしら(てか、それしかもうミルク残ってないし)。

おまけのワンコ

 昨日撮れた、ちょっと凛々しいワンコ。

DSC01991

 でもすぐにだらける。

DSC01994


 そして、トラの喉元を掻っ切って内臓をさばき出すスキルを身につけたワンコ。

DSC02025


 今日の午後はわりと涼しかったからか、遊びたい感じだったので、庭に出てみる?と出し、私は植物を見たりしていた。ワンコはちょっと庭を見てまわっただけで、玄関前に寝そべっていたので、もう家に入る?と開けてやると……急いで庭に下りて、落ちてたヤシの実(未熟なまま乾燥したちっちゃいやつ)をくわえて家に入ったので、笑った。入るときはあれをおもちゃに持って帰ろう、と思ってたのかw でも庭にいるあいだは遊ばないところが、なんかワンコなりのルールでもあるのかねえ。
 でもそれをかじるとゴミがいっぱい出るので、これちょうだい、と口から取り出してもニコニコしてるワンコ。代わりにチューインガムをやっておきました。