南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

詐欺水苔(`ε´)

 もうだいぶ前から、カメの卵が孵って子ガメが生まれた場合の用意を考えて、水苔がほしいなと思ってた。でも植木屋さんでは注文頼んでも前払いしても、届かない。ホームデポでは恐ろしい分量のパッケージしかない(しかもたぶん水苔じゃなくてピートモス)。
 困ったなーと思ってて、今日ダンナが隣町に行く用事があって、そのあと時間が余ったようだったので、そこにあるペットショップで水苔あったら買ってきてーと頼んだ。店に着いたダンナから電話があって、なんか説明してくれるんだがよくわからん。でもいまいちっぽいからもういいよ、と言ったんだが、せっかく店まで行ったからと思ったか、いちおう買っていくと。


 で、帰ってきて現物を見せてもらった。61ペソ(350円くらい)。

DSC02067

 これ、この店のサイトでも確かに見つけたやつだけどさ……。どう見ても100gしかない。サイトでは、

 0.5kgって書いてあるよねえ? 値段ももうちょい安いしさ。まあ値段はネットショップ限定っていうからいいんだけど。


 で、袋を開けてみた。水苔は……

DSC02070

 10g( ゚Д゚)ポカーン


 残りは、ゴミ(藁くずとか)。

DSC02069

 どんだけ詐欺なんだよ、これ(`ε´)(`ε´)(`ε´) ムカついたので、せめてネタにさせてもらう(`∀´)