南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

三つ目イグリンコ、一日目

 三つ目が通る作戦、本当は二日目だけど、一日目のテープはほとんど機能してなかったかも。てことで、今朝はどうかなと思ったら……。
 あら? なんかおとなしい? まあ金曜から月曜までずーっと、ぶんぶん激おこ状態だったから疲れただけかもだけどw 私も今日はダンナが一日いない予定(だったけど、午後には帰ってきちゃったけどなw)だからゆっくり付き合うぜ! と久し振りに部屋にこもる。
 下りてきてパソコン横に現れたイグリンコ。

DSC02061

 ちょっとちょっと、そんなところで寛いでんの?w マジで効いてる?

DSC02062

 小テーブルにかけた手がかわいい♪ とカメラ近付けたらちょっとボビングしたけど、それだけ。

DSC02064

 プリンタの上に移動しても、手を折り曲げちゃったりして……。
 マジかー、こんな簡単に効くの? と思ったけど。まあそうは問屋が卸さないw


 それでもこの状態で2時間か3時間くらいはおとなしくしてた。一度私が、後ろに反って伸びをしたら、イグリンコに壊されないようにとよけて置いてたコップをはたき落として割っちゃって……。さすがにそのときは背中おっ立ててたけど、すぐに落ち着いたし、箒持ってきて掃除するあいだもおとなしかった。


 それからイグリンコが動き出し、いったんパソコン裏に行こうとして思い直してこっちに向かってきた。どうするかな、と見てたら、やっぱり背中立ててボビング。声をかけてなだめる。が、やっぱりまたボビング。あんまり相手にしないでパソコン画面を見てたら、飛びかかってきた。
 でも今日のは助走wが机のうえで足滑って、シャカシャカシャカ!ってすごい音を立ててから飛びついてきたので、空中キャッチに成功。片手で胸元捕まえたまま、ゆーらゆら、しばらくやってたらちょっとおとなしくなった。
 手から下りるというので、まあ下ろしてやり、その後キーボードを占領され、緊張をはらむにらみ合い(私のほうは微妙に視線逸らしてたけど)。このときイグリンコ、ぜったい、もっぺん飛びかかるかやめておくか思案してたw


 黙ってると私のほうも疲れるので、小さい声で話しかける。でもそれもなー、ひとりで延々と「イグリンコー、いいのいいの、ほらもう落ち着いて、いい子だねー」とかブツクサ言い続けるのもアホみたいだし、飽きてくる。で、歌ってみたw
 最初はグノーの「アベマリア」、これは急に音程下がるところでイグリンコが緊張したのであまり適切ではなかった様子。次、シューベルトの子守歌。これが(まあ偶然とは思うけど)面白いくらい効いたw
 ねーむれー ねーむれー はーはーのぉむぅねーに って鼻歌だから歌詞はつけてないんだけど、それに合わせてイグリンコがお腹を落とし、胸を机につけて、すっかりリラックスモードに。動画撮ってたらよかったなー、と後悔したw 次のときは撮影してみるけど、やってくれないかもだけどね。
 そのあとドイツ民謡「故郷の歌」(タイトル違ったかも? 園の小百合なでしこ♪ってやつ)。これも悪くはないけど、シューベルト子守歌のほうがお気に入りみたいだったので、それをもう一度。そしたら、なんか満足したのか、のっそりとパソコン裏に消えていってくれた。はーやれやれ。


 三つ目が通る作戦の効果なのかどうかはまだわからないけど、昨日までとは段違いにおとなしかったのは確か。
 テープ、どうせならバッテンにすべきだったかな?w