南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、8クラッチめ産卵

 カメンコに迷惑かけられたあと、やっと平穏になった前庭を歩くクジャコ。なぜか、こんなもん食ったらしい。

DSC01940

 庭の草ッ!? お腹空いてたんか???
 そのあと庭のあちこちを掘りまくり、

DSC01950

 こないだじっくり観察したので、チラッと見ればわかる、すでに埋め戻す動作だな、それは(`∀´)
 クジャコが離れたのを確認してたらいに戻し、ご飯をやって、卵を掘り出した。

DSC01955

 11個、132g。
 ところで、左端の一個、掘ったら最初に出てきた、つまり最後に産んだ一個らしいんだが、掘りだした瞬間「でかっ!」と思ったほどでかい。これまでの卵より明らかにでかい。今回はどうした? と思ったけど、一個だけで、そのあと掘り出したのは通常サイズだった。


 でかいやつは、長径5cm。

DSC01957

 普通サイズのは、長径4cm。

DSC01958

 なんでかねー? まあ無精卵だから、どっちにしても関係ないんだけどさ……。
 クジャコ、もうこれで最後かなあ。でも産卵ケース、浅すぎて気に入らないらしい。最初はわりと縁ぎりぎりまで土を入れてたんだが、クジャコとシロコが掘ってたらいの水にどんどん土を流してしまうので、減っていって、まあそのほうが掘っても減らなくていいかも、とそのままにしてた。でも深さが22cmくらいしかないケースで、下に別のケースを置いて浮かせてた。ところがその下のケースの側面にひびが入ってて、昨日の掃除でとうとうバキッと……。

 どっちにしても浅すぎるわけだし、違うのにするか。たらいの水深は35cmほど。下まで土にしてやれば足りるかなー。でも大きいのにするとたらいが狭くなるし、私が卵を掘り出すときに重くて大変。深いのにすると面積も広くなるから、探すのも一仕事になるしなあ……。
 と迷って、思いついたのが四角い植木鉢。底の穴を開けてないタイプのがあるので、今日さっそく買ってきた。139ペソ。明日設置します。もしかしたら今シーズンはもう産卵終わった可能性もあるけどね。

追記:産卵ケースを新しく

DSC02023

 以前のは、表面積が40cm×30cmだったけど、新しいのは35cm四方。クジャコたちの穴掘りにとってはぎりぎり最低限の面積かも。でも深さが、以前のはケースの高さ22cmで土は15cmくらいしか入ってなかったのが、今はケース(植木鉢)の高さ33cm、土は28cmくらいだと思う。
 土も固いほうがいいようなので、園芸には使えないタイプの粘土のような土をした3分の2くらいに敷き詰め、その上に、これまで使ってた砂混じりの土をかぶせる。本当はもっと混ぜたほうがいいのかもだけど、ちょっといろいろ限界で。
 まあもし産むとしたらシロコがあと1回か2回かなあ。クジャコはさすがにもう産まないと思うけど……。