南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの社交的な一日(トゲちゃん編)

 昨日の続きです。


 クジャコの卵を掘り出して量ったり測ったりして写真を撮って、振り向くと……。

DSC01959

 いつもご飯をありがとうございます。ってトゲちゃんがw 秤とか置いてるところにトゲちゃん用のお皿も置いてるから、ご飯の用意してくれてると思ったんかねーw あーごめんごめん、とご飯を用意して置くと、走ってくる。

DSC01969

DSC01971

 野生のイグアナをこれだけ至近距離で撮影できるのも馴らした醍醐味かなあ、と毎度同じような写真だけど、せっせと撮る。

 しかし半分くらい食べたところで、カメンコがしゃがんでいる私に気付いてポーチに上がってきたので、トゲちゃん逃げる。

DSC01974

 まあまあ、大丈夫だから、とお皿を下ろしてやると、また寄ってきて食べてたんだが、以下動画。

 カメンコー、今日(実際には昨日)は妙に積極的というか、普段は他の動物なんか眼中にないって感じだけど、わりと興味示すねえ。どういう風の吹き回し?
 それでもどうにかご飯を食べ終わったトゲちゃん。

DSC01976

 そのまま塀のうえで日向ぼっこをするか、屋根に上がっていくか、と思ってたら。

DSC01978

 するっと私の横に来て、ご飯終わったし、じゃあ遊ぶ? と言ってるのか?w それとも、もっとお代わり、と言ってるのか……。
 でも結局またカメンコがずんずんとやってきたりして、トゲちゃんは庭のほうへ避難。カメンコも行くけど、もうお互い適当な距離を置いて。

DSC01979

 そしてトゲちゃんは、台所の窓から見守るニャンタを尻目に、壁を上がっていきました。

DSC01981

 まだ、壁を這い上がれるらしいw

番外編:ニャンリンとトゲちゃん1号(?)

 寝室でニャンリンが、じいいいっと窓の外を見つめてた。

DSC01982

 見ると、裏庭の塀にトゲオイグアナの幼体が。これ、1号かなあ? トゲちゃん2号に比べてだいぶ小柄だけど、2号はカメフードさんざん食ってむくむく成長し、差をつけた?

DSC01985

 わからないけど、この子は最近よく裏で見かける。ま、餌付けするつもりはないw