南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、95%まで元通りに

 またも写真なしです、ごめんなさい。


 今日はイグリンコ、掃除のおばさんが部屋に入ってきてもまったくおとなしく、プリンタのうえで私に撫でられていた。おばさんがまだ怖がっているので、パソコンの表側は掃除割愛したけど。
 本当に、目に見えてボビングの回数が減り、今日はイグリンコの行動、ほぼ以前と同じに。そして、抱っこ要求もなかったw


 以前は、イグリンコが自分から抱っこしてほしがることなんかなかったもんね。パソコン裏から出てきて、私の腕を枝代わりにしばらく寝そべるくらいだった。これからは、そんな感じで満足してくれるのかも。たまには抱っこしてやってもいいけどさw


 そして告白します。私、自分では爬虫類に偏見なんか持ってないと思ってたけど、やっぱり持ってたんだなあ。だって、イグアナが犬みたいに、飼い主に向かってワンワン吠えて嬉しくて飛びついてくるとか、思ってなかったもん。でもイグリンコがやってたのは結局そういうことでしょ? ぶんぶんボビングして、抱っこして〜って飛びついてたんだよね? これがちっちゃいワンコならかわいいのに、うろこだらけで恐竜みたいなイグアナだったら怖かったわけでしょ? これを偏見と言わずしてなんと言う。ま、大型犬なら飛びつかれたら(怖くはないけど)迷惑だからw、うちのワンコは飛びつかせないけどね。


 にしても、二ヵ月かもっとか、壊れかけてた信頼関係が、三日で元に戻ってくれたことにも驚き。
 とはいえ、イグリンコとの関係はまだまだ流動的だと思う。うちに来て4年、中庭住まいで人間にパニック起こしていた状態から、徐々に慣れて触れるようになって、家のなかに入ってきて、私の部屋を完全に自分の居場所と決めて、イグコと交尾してオスの自覚?ができて、今ここ。
 次の冬の発情期にはどうなるか、二度目だからイグコに対する遠慮も消えてもっと乱暴になるかもしれないし、そのあと私に対してどうなるか、まだまだ未知数。これからが、楽しみです!?