南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

日光浴のための工夫

 ビタミンAも足りてないのかも、と思い、昨日あたりからニンジンも茹でてやったりして、そうするとまたちょっと食べてくれるんだけど、でも日光浴も足りてないかもしれない。
 で、前庭にカメ用サンルームを作ることを考えたけど、ガラス板、ビニールシート、アクリル板、とにかく手ごろに手に入りそうなものはすべて紫外線をカットしてしまう(「プラスチックフィルムの紫外線透過率」・pdf文書)、ということを学びました。温室用の特殊なビニールとかなら紫外線を通すものもあるらしいけど、そんなの、どこで売ってるんだか。何より問題は、この町で「紫外線を通します!」と言われて購入したって、それが本当かどうかさっぱりわからないこと。


 それでもとりあえず、前庭のベンジャミンと椰子の木、長いこと放置してたのをちょっとカットしてもらって、日当たりよくしようと庭師に電話。一時間後に行きますとの返事だったというけど(電話かけたのはダンナ)、本当に来るんだろうかと思っていたら、来た。ただし、うちの庭の惨状を見て、今日は他にも依頼があるので月曜に、という。ベンジャミンだけでも今日切ってほしい、というと、前庭と表の垣根だけやって残りは月曜、ということになった。ちなみに、下草は刈らなくていいから、と依頼。カメのご飯だから、多少は踏み荒らされるのは仕方ないけど、まあ雑草だからすぐに立ち直ってまた伸びてくれるだろうし。
 で、庭は日当たりよくなって、ブロックも買ってきて並べ、あとは上を何で覆うか、だけになったんだけど。まあ当面はビニールシートで、紫外線は通さなくても日光に当たるだけでも元気出るだろうしね。