南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パセリ三種とバジル

 メルカード(市場)にカメの餌開拓に乗り込んでみた。が、思ったより葉物が少なく、根菜類がほとんど。
 ビタミンA豊富なパセリがスーパーではコンスタントに手に入らないので、それが一番ほしかったんだが、まあ苦労したあげく三種のパセリを入手。




 普通のパセリ、Perejil chino。まあまあよく食べる。前は食べなかったのにねえ。



 イタリアンパセリ。八百屋でPerejilと言ったらこれが出てきた。これもカメはそこそこ口に入れば食べる。



 種類不明のPerejil。メルカード内で購入。これはまったく無視された。根っこ付きで売ってくれるから一番日持ちしそうでいいと思ったんだがなあ。


 それから、何かないかと探していて目に付いたの、これ何ですかと訊いたらAlbacaと言われた。買って帰って調べたら、別名Albahaca、バジルのことらしい。これもカメはそこそこ食べる。カルシウムがリンに対して多くて、ビタミンも豊富。