南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ノパールの植木購入

 カメがノパール大好きなので、今はいいけど、乾季になって店頭からなくなったらどうしよう、という心配。ダメかなと思いつつも、丸ごと冷凍・解凍してみたけど、やっぱり見事にドロドロに。
 こうなったら自分ちで収穫するのが一番? てことで植木屋さんに行ったら、でかいのがあった。しかも、思ったよりもずっとお安い。迷わず購入、しかし持ち帰れない大きさなので、届けてもらうことに。
 で、届いた。



 トゲがあんまりない種類だなあ。人間が食べるには、種類が違うと味が……とかあるのかもだけど、カメにはまあ何だっていいんじゃないだろうか? というわけで、乾季の餌も確保。
 とはいえ、私にこの瑞々しい若い葉をむしり取る勇気があるかどうかは……わからないけど。カメがお腹を空かせていれば、何とか、たぶん。そして、それに負けない勢いで育ってくれれば、なおよし。