南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カルシウム不足ですか?

 前に道端で拾ってきた石灰岩のかけら、ずっとケージに入れておいたんだけど、まったく無視されてきていた。それが、今日突然。





 まあかじっても、どうにもならなかったけど。それとも、粉くらいは口に入っただろうか?
 しかも、かじるんならこっちのほうがよくない? と慌てて買ってきたビタミンA入りカルシウムブロック(本来ミズガメ用に水槽に入れると溶けるタイプだけど)を置いてやったら、これも!





 カルシウムは、いつもご飯にカトルボーンを削って振り掛けてるんだけど、足りないのかなあ? カルシウムブロックも、ちょい固くてかじれなかった様子。