南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

『カメの家庭医学』

 ほしいけど、高いよなあと迷っていた本ですが、さっそく鼻炎やらせてしまった反省と、この町で爬虫類を見慣れている獣医さんが期待できないので、片道3時間の隣町の獣医さんまで連れていくべきかどうかの判断が適切であることが重要。
 というわけで、思い切って購入したのが、届きました。


カメの家庭医学

カメの家庭医学

アフィリエイトはしてません)


 ざっと読んでみたけど、写真が多くてわかりやすい。ただし、写真に載っている症状はおそらくどれも、最悪と言っていいくらいのわかりやすいものを選んでいるんじゃないかと。写真のとおりになってから医者に連れていっては遅いだろうということは念頭に置かねば。
 鼻炎についても詳しく、鼻水の写真も載ってる。うちは、ここまでは行かなかったけど。