南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

エパソテ、ケリテ、ロメロ

 週末にいろいろ買ってきたハーブ類。


 エパソテ(Epazote)はちょっと刺激があるので、食べないかも、と思いつつちょっとだけやってみたけど、やっぱり食べない。
 調べたら、学名Chenopodium ambrosioides、アカザ科アカザ属でほうれん草に近いのか。いずれにしても食べないし、やらないほうが無難かも。


 ケリテ(Quelite)ってのは初耳で、いったいどんな料理に使うものなのかも知らないけど、一応買ってみた。これはちょっとは食べたけど、特に好きではない感じ。
 調べたら、ケリテと呼ばれるものにはアマランサスとか何種類かあるようだけど、ここらで売ってるのはたぶんこれ(スペイン語ウィキ、Chenopodium album)。これもアカザ属か。和名はシロザ。どっちにしてもそんなに食べないけど、わざわざ買うほどでもなし。


 ロメロ(Romero)はクリスマスの時期に出回るけど、買ってきてから調べたら、これってローズマリーなのかッ! 知らなかった。んで、ローズマリーは種類によってはカメにはよろしくないそうで、残念。ちょっと多肉っぽいねちょっとした感じで、好きそうなのになあ。


 というわけで、今週末の収穫は外ればかり。
 スペイン語のリクガメ掲示板でBerroがいい餌になると書いてあったんだが、ベロって聞くことはあるけど、売ってるのを見たことがない。季節があるのかな。調べたら、クレソンのことだそうな。