南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

温度計、湿度計、パネルヒーターなど到着

 温度計なんかも、今まではデジタル時計(これも日本で買ったものだ)についてる温度計を使っていた。が、やっぱりもっときちんと温度管理しなくては、と思い始めて、しかしこの町のどこで温度計など売ってるのか?
 それよりはやはり日本のきめ細かなサービスが……などと思い、アマゾンで適当なものを物色、日本の親に送りつけてこちらへ送ってもらうことにした。本ならいくらでも買うんだけど、電化製品は海外発送してくれないので。


 で、選んだ品々が、本日到着。アフィリエイトはしてません)

室内・室外/最低・最高温度計

ドリテック 室内室外温度計 O-209BLブルー

ドリテック 室内室外温度計 O-209BLブルー


 ますはこれ。細い線の先にセンサーがついていて、ケージ内と外の温度差などを測れる。最高温度、最低温度も記録できるので、明け方などどのくらい冷え込んだのかも。
 センサーはココナッツハウスの中に入れることもできるので、実際にカメが寝ているところの温度を測るのに最適。

温度・湿度計

温湿度計 【最高/最低温度・湿度の自動メモリー機能付き】 MH-232-RD

温湿度計 【最高/最低温度・湿度の自動メモリー機能付き】 MH-232-RD


 こちらは湿度が測れる。温度・湿度ともに最高・最低も記録できる。というわけで、これはケージ内に置いて、湿度管理に。

赤外線温度計

OHM 赤外線温度計TN006

OHM 赤外線温度計TN006


 これは前に別件で目にしていて、興味を惹かれていたもの。一瞬で対象物の温度が測れる。
 気温は測れないけど、カメの体温なら測れる。ご飯をやるときのお皿の温度や餌の温度もこれでチェック。庭に出すときの地面の温度、コンクリやプラスチックケースの温度なども、瞬時にチェックできるのがありがたいです。

パネルヒーター

ビバリア マルチパネルヒーター8W

ビバリア マルチパネルヒーター8W


 これは、夜、温度が下がるときのためにハウスの下に敷こうと思い、購入。100V以外では使用しないようにと注意書きがあるので、長らく使ってなかった海外用変圧器を物置から発掘。それにつないで、ハウスの下に仕込んでみた。
 が……まず、温度調整のボタンが思ったよりも大雑把で、何度に設定しているのかよくわからない。目安はあるので、適当なところに設定して、室外温度計センサーをハウス内に入れて測ってみたが……使い方を間違えているのか、最初に一気に温度が上がり、あとはじわじわと下がるのみ。まあ本当に寒くなったらちゃんと点くのかもしれないが……。
 あと、カメが乗っていればそこは温まるのかもしれない。空気を温めるものではない、ということか。ちょっと期待とは違いました。