南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウム、播種

 去年、赤花とピンク花のアデニウム人工授粉させて326個の種を収穫したけど、そのままほったらかしにして一年。いい加減、何とかしないと発芽率落ちるばっかりだよなあ、と思い、昨晩たらいにキッチンペーパーで湿らせて一晩置いた。

 こんな感じで、実際にはペーパーは二つ折りにしてたんだけど、いくつかは膨らんで鞘が割れてた。

 黒土とテソントレを適当に混ぜて、5号鉢3つで足りるかなと思ったら足りなくて4つに、それぞれに70数個、合計290個くらい?

 こんなふうにけっこうぎっしりに種を並べて、このあと1cmくらい土をかぶせ、水をやった。これからしばらく、水を切らさないようにしておけばいいのかな? いくつくらい発芽するか、楽しみ。それを、その先まで育てるのが(私には)難関なんだけど……。