南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

目玉カイガラムシ

 庭仕事をしてて、やっとまた伸びてきたトケイソウの葉っぱにちんまい毛虫を2匹発見。無情にピンセットでつまんで捨てたけど、他にいないかとチェックしてたら、下のほうの葉っぱにこんなものが。

 ぎょろりん目玉〜〜。


 目玉がいっぱい〜〜〜。


 びっしり〜〜〜〜。
 こすると、白い部分はすぐに落ちるんだけど、カイガラムシ自体は黒い部分だよね。これがなかなか落ちなくて、強くこすると薄い葉が傷むし、まったく。あんまりたくさんついてる葉っぱはさっさとむしった。またニンニク植えるか……。