南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの脱皮三昧とボビング

 産卵が終わってご飯をバリバリ食べるようになったイグコ、日光浴もいっぱいして、絶賛脱皮中。
 昨日の晩、本棚から垂れ下がるイグコの尻尾が……。

 む、剥きたい〜〜〜〜。そのイグコの本体はというと、

 うっふ〜〜ん、とこちらを見下ろしている。
 そして今日の尻尾は(私がちょっと剥いたところもあるけど)こんななってた。

 ボロボロ。
 今回の脱皮は、おおむね頭から始まって後ろに向かってるんだけど、これだけ尻尾が剥けている最中でも、まだ首筋とか胸元とかも皮が残っていたりする。一気に剥けてるってことなのかなあ。そこらにこすりつけたり、足の指でかいかいして、かけらをそこらに飛び散らかし、それが肌にあたるとけっこうチクチクと痛かったりするんだよね、これが。見つけたらせっせと拾って捨てるけど、こっちの迷惑もあるし、痒そうにしているイグコがまたぶきっちょだからつい手を出したくなるしねえw
 今日もご飯を食べさせながら、あちこちぶら下がってるのをむしり取って、少しすっきりしたかな。

 ねーさん、なんというしどけない恰好で……。

初のボビング

 窓辺で日光浴しているイグコの写真を撮ってたら、うおおおお、本格的なボビング!? イグリンコもこんなはっきりしたのはやらないし、初めて(うちのイグアナで)見た気がする。カメラがそんなに気に食いませんか?
 と思ったら、実は窓の外の塀を歩くトゲオイグアナに向けてやってるのか?

 ちょっとコントラストが難しくて、トゲオがよく見えない動画になっちゃったけど。まあこれはやっぱりカメラよりトゲオに向けて、「あっち行け」ってやってるところかなあ。

アンニュイワンコ

 そんなことをやって喜んでいる飼い主を、後ろから無言で見つめるワンコ。

 は〜、やってらんねえ……と思っているのか、それとも、私がトゲオイグアナ見つけてはしゃいでたら怒るくせに……といじけているのか? 別に怒ってるわけじゃないんだよ? ただ、トゲオに夢中になってイグコがご飯食べてるところを邪魔しないでねって言ってるだけなんだよ?