南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコも脱皮? ミゾたちの餌を食べる

 今朝、カメンコを前庭に出そうとして、ん? なんか鼻先とそのすぐ上のうろこの色がすごく違うし、段差ができてる? と思って、外で超マクロモードで写真撮ってみた。

 鼻の上のうろこ3枚と、その上に続く大きな2枚のところね。3枚のところが脱皮しかけてるのかなあ?

 ほんのり浮いてるような気もするけど、触ってみたところ、まだ剥がれるほどではなし。
 で、触ってて気が付いたけど、カメの鼻って意外と柔らかいんだ! かっちりと固いのかと思ってたけど、軟骨くらいの感じで、ちょっとポニョポニョしてる。まあ人間だって鼻は軟骨だしね。でも意外。


 それから、前庭でご飯を食べさせたら、今日はトマトへの食いつきがすごい。あっという間に一個分平らげてしまった。そうか、ちょっと前までトマトは固くてまずかったけど、そろそろ旬なのかもねえ。そんなら、と思ってもう一個切って、半分はイグコに、半分をミゾッチとミゾオに出してみたんだけど……。
 なんでも食べるミゾたちが、トマトは好きじゃないらしい。

 長いこと匂いを嗅いで、一口はお愛想で食べてみたけど……って感じ。ミゾオも同じく。
 しょうがないなー、と細かく刻んだトマトをカメンコの餌皿に入れて(それもあっという間に完食)、カラバサ(ズッキーニ)を切ってやってみた。

 これも……おいしくなーい。という顔のミゾッチ。モデルがたまたまミゾッチばっかりになったけど、ミゾオも同じ反応。どうしちゃったんだよー今日は。しょうがないなあ、とこれまたカメンコにお古で回したら、カメンコはバクバク食べる。

 ちっちゃすぎて食べにくいよ〜、と苦情(?)を言いつつも、全部食べた。ミゾたちには結局、いつものミックスベジタブルをやったら、それはまあまあ食べたよ。ミゾオは珍しく半分くらい残してたから、そもそも食欲なくてそれどころじゃないのかもしれないけど。

 カメンコも年齢ではまだまだのハズだけど、大きさから言えば卵を産んでもおかしくないようだから、食欲あるのはいいけど、ちょっと心配でもある。今のところ、行動にあまり変化は見られないと思うけど……。